人材登録のお申込み

1.登録から支援までの流れ

1. 1. 登録方法等

 本事業の趣旨をご理解頂きご賛同頂ける方は、必ず「ご利用規約」をお読みください。ご利用規約にご同意頂ける方は、「新規人材登録者情報画面」より初期情報を入力して送信してください。折り返し、仮登録のためのアドレス情報(本登録用の情報入力画面へのアクセス方法)をご案内いたします。

① 「新規人材登録者情報画面」に氏名、生年月日、住所等の必要事項を記入し、「入力確認 」ボタンをクリックして、登録する情報を確認し、登録ボタンをクリックして送信してください。

② 「登録」ボタンをクリックすると、本人確認のため、申請したメールアドレス宛に本登録用のアドレスを記したメールが送信されます。メール内のURLを開いて、本登録を継続してください。
本登録用の通知メールはすぐに送信されます。もしメールアドレスに誤りがある場合、確認メールが届きませんのでご注意ください。(迷惑メールボックス等に振り分けられていないかもご確認ください。)

③ 事務局より返信されたメールのURLをクリックして、詳細情報登録画面を呼び出します。3日を過ぎても受付完了メールが届かない場合には、【】までメールにてお問い合わせください。

④ 「新規人材登録者情報画面」に経歴や保有資格、支援可能な分野等に関する詳細情報を入力してください。また、「利用者」および「支援機関」が閲覧した際の表示(特に公開・非公開部分)をご確認ください。
確認できましたら、「入力確認」ボタンをクリックしてください。登録する詳細情報が表示されますので、その内容を確認し、「登録」ボタンをクリックして送信してください。

⑤ 登録された詳細情報について、詳細情報データの登録後、運営管理者の承認によって本登録が行われます。

⑥ 承認が済みましたら、運営管理者から本登録完了のメールが送信されます。【登録完了のご案内】を登録IDと共にメールにて送付致します。本登録が完了するまでは、当情報は公開(検索)されません。

⑦ メール内に指示されているURLにアクセスして初期パスワードの設定を行ってください。

⑧ 以上で登録が完了します。

⑨ なお、毎年2月から3月末にかけて、運営管理者から登録情報の更新通知メールが送信されますので、確認し、「更新」処理を行ってください。「更新」処理が行われない場合は、登録が抹消されることがあります。

※ ご参考「人材データベースの整備について」

背景・必要性

地域の活性化の視点から、地域中小企業においては、知的財産戦略の構築等(自社の競争力の源泉として経営戦略の中に位置づけ、それを事業活動に組み入れること)が求められている。しかしながら、地域においては、知財分野での支援を実現する人材が不足しているのが現状である。

このような地域の課題を解決するため、「地域で活動している人材のレベルアップ」を図るとともに、「主として都市部で活躍する知財支援(候補)人材の地域への供給」が必要。

とりわけ、大企業で知財関係部局を経験した者は地域において中小企業支援の即戦力となり得るが、現在、『全国規模』の『企業OBの知財専門人材』に特化したデータベースは欠如しており、これを整備し地域中小企業への貢献を行うことが知的財産推進計画2008においても主要な課題の一つとされている。

1. 2. 地域・中小企業等への支援実施までの流れ

支援人材登録までの流れ
支援人材登録までの流れ図
支援実施までの流れ
支援実施までの流れ図
  • a. 支援を希望する地域中小企業等が利用者登録を行い、ログイン後に業務依頼内容を入力して支援を希望する登録者に相談メールを送ります。
  • b. a.で選択された登録者に業務依頼の相談メールが送られます。
  • c. b.の内容を見て、業務の受託を希望する場合には、その旨メール等でご返信ください。
  • d. c.業務の受託を希望した登録者に連絡をし、登録者を選定して頂きます。登録者の選定や選定方法等については依頼者の判断で行って頂きます。その後の契約締結までの交渉等についても当事者間の責任において進めて頂くことになります。
  • e. 契約内容等、交渉が合意に至った場合には、依頼者と登録者の間で契約を締結し、支援を開始してください。

※相談内容等、知り得た情報については守秘義務を負うことになりますのでご注意ください。

1. 3. 知財総合支援窓口事業における評価

 知財総合支援窓口を通じて利用者に支援を行っていただいた場合は、以下項目の支援状況等についての評価情報を収集させていただき、知財総合支援窓口における適切な支援のために活用させていただくことがあります。

【評価項目】

① 対応力(スピード、態度等)

・非常に良い
:レスポンスや対応等が早い。信頼できる。とても丁寧に対応してくれる。期限があるものに対して余裕を持って対応してくれる。
・良い
:レスポンスや対応等がスムーズである。安心できる。丁寧に対応してくれる。
・悪い
:レスポンスや対応等が遅い。不安に感じる。態度が悪い。期限があるものに対して催促しないと対応してくれない。
・非常に悪い
:連絡がつきにくい。レスポンスや対応等が遅すぎる。信頼できない。態度が横柄である。期限があるものに対してもなかなか連絡がつかず対応してくれない。

② 理解力(質問や相談を的確に理解等)

・非常に良い
:窓口が依頼した内容以上に、相談者の状況・環境・事業内容・課題・問題点等を判断・把握できる。
・良い
:窓口が依頼した内容や相談者の状況・環境等を正確に理解できる。
・悪い
:窓口が依頼した内容や相談者の状況・環境等をあまり理解しない。
・非常に悪い
:窓口の依頼内容や相談者の要望等を理解しようとしない。

③ 説明力(説明が明確、丁寧等)

・非常に良い
:窓口のフォローが無くても、相談者のレベルに応じて専門用語や易しい表現等を使い分け、説明が分かりやすくスムーズである。
・良い
:相談者に分かりやすく説明ができる。
・悪い
:相談者が理解できない専門用語を交えた説明が多く、説明時に窓口のフォローが必要。
・非常に悪い
:相談者が理解できない説明で、窓口がほとんどフォローするため、相談者への説明に苦労する。

④ 知識力(知識が豊富等)

・非常に良い
:専門知識が深いだけでなく、関連した知識も豊富で、相談者へ幅広い視点からの支援が可能である。
・良い
:深い専門知識があり、相談者への支援に充分対応できる。
・悪い
:登録情報に記載されている専門知識が浅く、充分な支援ができない。
・非常に悪い
:登録情報に記載されている支援内容や専門性等が実際の能力と異なり、支援ができない。

⑤ 的確性(適切な支援等)

・非常に良い
:窓口の依頼に沿った的確な支援だけでなく、状況に応じて必要な支援を提案し、支援内容をより一層密度の濃いものとすることができる。
・良い
:窓口の依頼に沿って、相談者に的確に指導してくれる。
・悪い
:窓口の依頼内容を満足に果たせない。必ずしも必要ではない事項まで支援してしまう。
・非常に悪い
:自身の主観に偏った支援や、意見・提案を押し付ける等、依頼の目的を全く達成できない。

※この評価情報については、知財総合支援窓口関係者以外の方や支援人材当人に対しては開示いたしませんのでご了承願います。

【問い合わせ先】
連絡用メールアドレス : 
委託事業者 : 東京都港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー
 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社内
 電話:03-6733-1137 FAX:03-6733-1140(受信専用)

2.登録フォーム

ご利用規約に同意の上、下記のボタンよりご登録ください。

新規支援人材登録フォーム

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